里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< April 2003 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

ビビラ使い

2003.04.03 Thursday | 春 > 4月

オヤジさんを乗せていく。(軽トラ)
相方バイクで。

午前中道掃除。
杉の落ち葉をビビラ(竹製の大きなクマデと思って下せー)で掻き集め。

午後は偵察と散歩を兼ねてH地区〜T地区〜O地区へ
O地区は相方もウン年ぶりに行ったそうな。

戻ってからまたビビラ使い。
台所の古井戸埋めはオヤジさんと相方。
(井戸を埋めるときは、梅とヨシを入れるらしい。
「埋めて良し」ってな縁起かつぎらしい)

仕事切り上げてから一服して、ばたばたしてたら
帰宅18時だよ。。日が長くなったからいいけどさ〜〜

しかし、コシノコバイモはここにはないのかなー??
それにつけても、あれだけあった雪はどこ行っちゃったんだろ。。。ってな雪消えですな。
そのあとのカタコの芽だしの早さもすごい。
はい、また今日も踏まないと歩けませんでした。

写真はうまく撮れなかったけど、テーマは「新芽」かな?
新芽
| author : あぜち | - | - |