里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

里芋の収穫に

2005.11.08 Tuesday | 秋 > 11月

H地区の里芋収穫に行く。

お山に着いた頃から雲行きが何か怪しかったが
まあ大丈夫だろうと畑へ。

里芋起こして、ベト取ってたら雨が。
このときはすぐやんだが、その後風が強くなる。

風に葉が乱れ飛ぶシーンはなかなか壮観でした。

芋を洗っていたらば遠くで雷が。
まぁまだ遠いから大丈夫だろうと思って続けていたが次第に音が大きくなってくる。
それでも光が見えないから・・・と最後までやっていたらば
一発音の大きいのと共に土砂降り。
ちょうど終わったのもあって、荷物もって退散。

結局、昨日より濡れてしまったという。

天気悪くなるの知ってて行ってんだから自業自得か。
本日の収穫:約20kg

紅葉はこんな感じです↑
2005紅葉
| author : あぜち | - | - |