里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< November 2005 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

勤労に感謝する日

2005.11.23 Wednesday | 秋 > 11月

奥の山(D畑地区)に自然薯を掘りに行く。
気温15度というこの時期にしてはずいぶんあたたかい日。
だからまだブヨがいるんだな。昼飯時に手をさされてしまった…
防虫ネットかぶったが、顔の周りブンブン飛びやがるし。

落ち葉で大分見晴らしはよくなったものの、ヤブは相変わらずでやっぱり悪戦苦闘。
歩くのに精一杯でイモヅルなんて分からんぜ。
ツル、容赦なく飛ばしてるかもしれないぞ。

ヤブでも場所は把握してるわイモヅルは見つけるわ
相方、さすがだ。
だてにここで何十年も生きてるわけじゃないってこった。

写真はいも掘りの最中、埋まっていたものです。
一見ヤマイモのようにも見えますが、どうやらキカラスウリの根っこのようです。
キカラスウリの根っこ
| author : あぜち | - | - |