里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

今日の作業

2006.06.10 Saturday | 夏 > 6月

ムシの季節になったので防虫ネット今年初使用。

午前中はA地区で杉起こしと草刈り。
雪で大分杉がナナメ状態。
途中から折れているのもあったし。。。

草刈りはビーバー使用。
とにかく草が生えちゃってひどいんだー。
鎌で手刈りはミョウガ周り。
イタドリとサエキ(多分シシウド)を主に刈る。

今日もわおわお鳥(アオバト)の鳴く声が聞こえた。
ササユリ咲くこの時期だけなんだよね。
それもA地区やH地区側に来たときだけ。
裏のD地区では聞いたことないんだもんな。

帰りにヤマカガシ?ながーいヘビに遭遇。

遅い昼はビール飲みすぎ(^^;
必然的につまみも食べ過ぎ。

午後はシイタケの原木の移動。
去年コマ打ちした原木を立てかける。
ナラの木は密度あるのか重い・・・

で、今までそのナラの木があったところに
先日コマ打ちした原木(ハンノキ)を移動。
ナラよりはずっと軽いがやはり重さはある。
場所がちょっと距離あるのでなかなか重労働。
ナメコ原木も移動。
原木右ひざに2回もぶつけて打撲傷作ってしまった。ドジ。

そうこうしてたら、18時30分なんて軽く回ってしまった。
キノコ関係の仕事は一応完了。よしよし。

なんだろ?
 名前わからないんだけどいっぱい咲いてました。ツツジ科?
 「ネジキ」と教えていただきました。ありがとう!(6/13)
| author : あぜち | - | - |