里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< June 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

6月も終わりです

2006.06.30 Friday | 夏 > 6月

20日ぶりくらいのお山。
今日は午後から降るのわかってるから
早めに行って早めに帰ってこようということに。

今日はD地区。
着くまでに見かけた花はクルマユリ、トリアシ、シモツケ、ウツボグサ等。
クズの蔓もじわじわ。
今日はカメラがないので写真はありません。ご了承ください。

どんなに雪が降ろうが、季節は時期がくればしっかり移り変わってるんだねー。
それにしてもD地区までの下り、防虫ネットかぶってたせいもあるけど
暑いなんてもんじゃ・・・
どっさり汗をかいてしまった。

しばらくまとまった雨が降っていなかったので、畑の作物に水やり。
スイカ、1つ結実したみたい。
カボチャと他のスイカ苗はまだ雄花と雌花うまく合わないようで。
サツマイモ、枯れた茎もある。
水をやりつつ草取りも。

相方は畑起こし。ここにエダマメとトウキビのタネ蒔き。

途中で早々と雨が降ってきたけど、たいした雨ではなくすぐ止んだ。
時折さーっと降るが長く続かない。
お昼は早め(にしても12時だけど)に軽く。

午後は先日刈った草をビビラで集める。
積み上げた草は自分より背が高い。
数日すればぺったんこになるけどね。

そうこうしてたら雨が本降りに。
草刈り機使ってる相方、納得するかガソリン切れるまで刈り続けるだろうと
思っていたのでツルモノの周りの草刈ったりして切り上げを待っていた。
まあね、どうしても何かやりだすと「もうちょっと」になるもんだしね。
それは自分もそうだからわかるもん。

で、これ以上はダメだーというところで本日終了。
片づけして帰宅したのでありました。
いやー濡れた濡れた。汗にも雨にも。

そんな風に6月も終了。
| author : あぜち | - | - |