里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

一年ぶりの山菜採り

2006.05.06 Saturday | 春 > 5月

去年は全く山菜採りの手伝いができずにいた。
シーズンはもう始まっていたのだが、要するに「足手まとい」でもあるので
今まで同行はいいと言われていた。
(相方一人ならどこでもすいすい行けるもんね)

が、今回は山の様子がどんなんなってるか偵察も兼ねていたので
(採れなくてもそれはそれでよし)行ってきた。

やはり山菜は早かったり遅かったり。
高度上がったところはまだ雪が残っていた。
雪消えたばかりでようやくカタクリも芽が出始めたばかりの場所もあれば
花盛りのところもある。そしてもう終わりかけのところも。
どこにしても踏まなきゃ歩けないんだけど(ゴメン)

それにしても藪、蔓に雑木。
乗り越えたりくぐったり、いやはやまいった。
以前はどこでも畑や田んぼしていたのでもっと道もあったし
整っていたらしいが、みなやめてから荒れ放題。
それも「自然」なのかもしれないけどね。
そにかく藪こぎまいりました。

7時間近くの上り下りで大汗かいて腕も足も疲れました。
高度はないけど通常の山登りと同じような所要時間だな(^-^;
(今日は写真を撮る余裕はありませんでした)
| author : あぜち | - | - |