里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

山菜もシフト

2006.05.13 Saturday | 春 > 5月

30度を越えた日があったせいか、新緑さらに進む。
花も草から木に移ってきた。

ゼンマイも一段落し次はワラビとネマガリダケ。
今日の行き先は行ったことのない所。
(相方は行ってます)

途中までDさんと一緒だったのだが、そのワンちゃんが
こちらについてきてしまい嬉しいが困った。
相方ココロをオニにして?追い払う。
最初は尾根歩きだったが、そこを一気に下りる!
・・・と書くと格好はいいが、実際は藪に四苦八苦。
もー!なんでこんなにツルやらヤブばっかなんだよっ!

なんとか目的地について縦横無尽に這うアケビのつると
ユキツバキとタケに苦闘しながら収穫。
どうやら先客はいなかったようでけっこう採る事ができた。
ワラビはまだちょっと早い。
雪消えの状態計るのはむずかしいなぁ。

帰りは沢伝い&尾根への急登。
三点確保できれば急登も(楽じゃないけど)へっちゃらだい。
自分は下りより登りのほうが絶対いいもん。

今日見かけた木の花
ウゴツクバネウツギ、ガマズミ、オオカメノキ(だと思う)、フジ、アケビ等
草花
ニリンソウ、イワカガミ、ニョイスミレ、スミレサイシン、ムラサキケマン等
カタコ、葉はもう溶けかかって結実中

写真はフジの花です。
いいんだけどツルがバケモノ化。ツルというよりもう木だ…
フジの花
| author : あぜち | - | - |