里山日記

お山でのあれこれ(作業メモとも)
<< May 2006 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

タケノコも最後?

2006.05.30 Tuesday | 春 > 5月

ちょっと騒ぎがあって山も山菜採りどころではなかったが
ひとまずそちらは置いといて、奥山の偵察?を兼ねネマガリダケ採り。
今回は沢筋を歩く。
緑も濃くなっているため、以前来たことがあるといわれてもピンと来ない。
自分にとっては、いつ来ても「初めて」のようだ。

で、肝心のネマガリタケだが、まだなのかほとんど出ていなかったり
もう採られていたりでなかなか思うようには採れなかったが
あちこち移動してなんとかまかなえた。
相方としては量&質的にちょっと物足りなかったようだが。

6月にもなればさすがにタケノコも終わる。
ワラビも一応は騒ぎの前に注文分はまかなえていたのでよかった。

これでひとまず「山菜採り」は終わりかな。
(まだフキやヨシナなどあるけど、これは奥まで採りに行くものではないし)

これからの作業は畑や山仕事にシフトしていきます。(多分)

ハンショウヅル
 奥山でみつけたハンショウヅル
| author : あぜち | - | - |